2009年01月13日

株のうねり取りで・・

去年まで疑問が色々ありました(今もありますが)
全勝で勝ち、しかも初めて年間で利益が出たにも関わらずです。



そこで師匠の掲示板にあった言葉です。
以下師匠の言葉。


>林先生の本も同じで、程度が低いころに読んでも、
自分の程度の範囲でしか理解できずに、正反対のことをやったりするもんです。
自分がそうだったので、よーくわかります。(笑)



だそうです。



なるほど。
やっぱり程度が低いから正反対の間違った方向に行こうとしてたんだ。



確かに久しぶりに師匠の掲示板を読むと完全に間違えてるっぽい。
師匠がいっていたのとまったく違う売買になっているかもしれません。
師匠が言っていることはビットウィーンさんが言っていることとそっくりです。
今やっている売買は全く逆に近いやり方だな〜。



でも程度の低いうちは分からなかった!
今も全部が理解できた訳ではないけど、今なら少しは理解できる。
それは色々と去年経験したからですね。
一人でもがき苦しみあがら経験を積んだからだと思います。



今年から修正しながら勉強していこう。



そして改めて掲示板を読み返して思います。
師匠、ありがとうございます。
きっと馬鹿な弟子に教えるのは大変だったでしょうね。



いつになるか分かりませんが、自分が疑問に思っていたことなんかを書いてみますね。
posted by mail at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月12日

株のうねり取りで最近思うこと。

最近はアクセスも増えてきています。
上手なビットウィーンさんや他の相場をやっている方も見ているようです。



そうするとどうしても他人の目が気になる。
下手くそな売買は出来ない!みたいな。



他人の目をあまり意識しすぎて自分の売買に影響があり過ぎると困ります。
心の負担というやつですかね。
これだと曲がってしまいそうなんで、自分の考え+実践+理論を修正しながらやっていこうかな〜と。



どっちにしろ株初心者なんで不細工な売買しかできませんから^^
人の目は気にしないようにしよう。
呆れられてもいいや。
いつか上手になったところを見てもらえればそれでOKでしょう。
それまで生暖かく見守ってください。



とにかく、初心者が難しく考えるな!ということですね^^
posted by mail at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月11日

株のうねり取り・前回の回答

うねり取りの前回の回答です。


>今日は本当は・・・三菱自動車で今年初ののうねり取り売買をしようかと思っていました。
かなり迷いましたがやめました。



なぜ迷ったかと言うと「いままでなら空売りで入っていた」いるところなんですが、色々と考えました。



>昨日までで7手上げだったかな。
ここ最近はかなり上げすぎなんで、統計的にもそろそろ下がる時期。
普段ならここでとりあえず入れてみるところなんですが・・・。



これだとリズム取り になるのかな?
大体7手も上げたら落ちてきます。
これは予想などではなく統計的にそうなっているそうです。
なのでここから空売りもアリ・・・でした。




>ヤメた理由は今日の夜か明日にでも書いてみます。



遅くなりましたがヤメた理由です。
それは最近ビットウィーンさんという方が書いているブログがありまして。
そちらをよく見ています(こちらはFXをリズム取りのデイトレードでやっているようですが基本的なことは同じ)



特に最近では「建て玉の仕方」というシリーズを書かれています。
これを読んで去年までの疑問やなんかをもっと深く考えるようになったんです。



そうすると色々と考えて売買できなくなったんですよね。
というか、もっと安全に取ってみようかな〜っと。
ここらへんは次回書いてみます。



posted by mail at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月09日

今日は・・・

今日は本当は・・・三菱自動車で今年初のうねり取り売買をしようかと思っていました。
かなり迷いましたがやめました。


昨日までで7手上げだったかな。
ここ最近はかなり上げすぎなんで、統計的にもそろそろ下がる時期。
普段ならここでとりあえず入れてみるところなんですが・・・。


ヤメた理由は今日の夜か明日にでも書いてみます。
posted by mail at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年01月08日

なんだか伸びてますね

最近はどれもこれも上がってますね。
上がり方がいいんで、方向転換したかも?

って、早すぎますけどね。
三菱の動きが気になります。
詳しくは明日書きます。
売買はまだしません。
posted by mail at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月06日

底から天井までの上げ幅「三分の一」取れれば十分

底から天井までの上げ幅「三分の一」取れれば十分という言葉。
今日久しぶりに株のうねり取りの師匠との掲示板を覗いてみました。
そのまんま残してあるんですよね。



とてもためになる掲示板です。
そこらへんの本よりも数十倍ためになります。



ほんとにできの悪い弟子(師匠曰く株仲間)のために色々教えていただいていたな〜。
勘がいいかたは気付いているかもしれませんが、現在師匠はいません。
その話はまたいつか。



その掲示板にも底から天井までの上げ幅「三分の一」取れれば十分という言葉がありました。
プロですら安全に、しかもプロになるほど安全を考え「三分の一」以下しか取らないとか。



例えば5000株買って3ヶ月後に利益が出たので手仕舞いした。
そのまま上げ続けた時に「しまった!」と思うのは下級の投資家らしいです。
なぜ利益がでているのに「しまった」と思うのか?
利益が出たから「喜ぶべきこと」なのに。



師匠もよく頭と尻尾はいらない。
真ん中の安全なところだけ取れればいいですよ、と言われていました。



去年利益になった理由のひとつがここにもあるのかな〜と思っています。
あんまり欲張らない、適当にやる。
一番の目標が利益をちゃんと取ること=確定すること。



だから安全に「まだ上がるかもしれんけど、まぁ利益が出ているからいいか」と手仕舞いが出来ていました。



そして利益をとった後に上がったとしても「なるほど。こういうこともあるんだ」と勉強すると同時に、
「今度は上がりまくって天井になったら売りで入るから、そのタイミングを見る目標に変えよう」と意識しています。



一番は損しないで利益を取ること。
底から天井まで全部取らなくてもいい。
こういったぬる〜い気持ちで焦らずにやったのもいい結果になった理由のひとつだと思います。



それまでは結構焦って「ハァハァ、資金を遊ばせるのももったいないから常に毎日毎日売買して、毎月絶対にプラスにしてやる!」と
意気込んでいたものです。
安全かどうかなんかは考えずに「買った後に理由をつける」ような本末転倒な売買してたような気がします。



心にゆとりを持って売買する。
これがしばらくの目標というか、目指すところのひとつですね。



もっとうまくなったら粘りや多く建てることにも力を注ぎたいと思います。
今は株初心者なんで、これくらいの目標しかできません^^
posted by mail at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月03日

今年の株のうねり取りの抱負 その2

前回のうねり取り の抱負以外を書いてみます。
これはいつになるかはわかりませんが、やってみたいことかな。



まずは以外でFX商品なんかも興味があります。
上手な方はよりも他のものに手を出しているような気がします。



例えば師匠は商品をやっていました。
年間600万ほどの利益だと言われていました。
株ではこの利益は難しいかも、とも言われていました。



それ以外にも最近ではFXでのうねり取りを実践されている方も多く見かけます。
なのでやっぱり興味がわきます。



しかし・・・株初心者のうちが、色々と手を出してもうまくいく訳がありません。
なのでいまだに手を出せていません。
まずは株でしっかり理論や実践ができるようになって、それからFXや商品に移行すると思います。



師匠曰く、株で成功しても商品をやるならまた別モノ、ということでした。
なのでまだまだ先の話になりますね^^
posted by mail at 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月02日

今年の株のうねり取りの抱負 その1

今年2009年のの うねり取り の抱負です。



・・・といっても、日々勉強するとしか言えませんけどね^^;
特に目標もありません。
淡々と場帳グラフをつけ、買えそうな時に買い、売れそうな時に売るくらいかな〜。



とりあえず悩みながらも去年は勝てました。
なので基本的には去年と同じ逆張りでやってみます。
といってもあんまり考えずにやっているのが正直なところ。
波というか、うねりに乗っていくことを考えているんかな〜?
自分でもよく分からなかったりします^^;



その去年のやり方+いろいろと発見もあったんでそれも試してみたいと思っています。
それは何のこと?と言われても株初心者なんでうまく説明できません^^;



去年よりは三菱自動車の方をもっと強気にせめる。
よっぽどじゃないと負けないだろうと思っています。
なので少し強気で多めに買ってみたいと思っています。



日本通運は今までは平均値を有利にすることばかりを考えていました。
そこらへんをもう少し考えなおすかな〜。
平均値が悪くなっても乗せれるところは乗せる、といえばいいんかな。



でも師匠はそんなこと言ってなかったもんな〜。
むしろ平均値を悪くする売買はダメ・・・とまでは言ってなかったけど。
難しい。。。



というか、長い間売買すると個人のクセが出てくるそうです。
だからこれが絶対に正しい!という売買はないみたいです。
順張りの人もいれば逆張りの人もいる。
買いだけの人もいるし、両方やる人もいる。




なんかイマイチまとめきれませんが、去年よりはもう少し色々と意識しながら売買してみますね。
無事生き残れるといいな〜。
posted by mail at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

株のうねり取り 2009年は

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
今年もうねり取りを頑張ります。



去年からこの株のうねり取りブログはじめましたが、ずいぶん書くことも変わったな〜っと。
最初は完全に誰も意識せずに自分勝手に書いてましたもんね。
そりゃ完全に素人ですから、書くこともないですしね。



去年は勝てました(売買譜
だからといってこのブログを読んでいる方になにも教えることも参考になることも書けません。
去年はたまたま運がよかっただけ、そんな気がしています。



そんなこんなで今年も参考になることは書けそうもありません。
日々修行です。



次回で今年の抱負などを書いてみたいと思います。



こっそりFXやら商品のことやらデイトレードのことも・・・・
posted by mail at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月31日

株のうねり取り売買・今年のまとめ!

まずは大雑把に今年のうねり取り売買についてまとめてみます。



さて、まずいきなりなんですが・・・うねり取りリズム取り
なにげにブログタイトルをうねり取りと書いていましたが、リズム取りの方が近いんかな〜?と悩んでたりしますw



個人的にはどうでもいいやwと思うけども。
こういった大雑把なところもまだまだ株初心者と言っているところの1つですね。
来年は少しは上達するかな?w



話を今年のまとめに戻してっと。
実は去年までは株の売買ではマイナスでした。
4年の売買でライブドアショックもあり、100万以上の負けでした。
去年はうねり取りをはじめた年でしたが、年末に負けて負け越しでした。



そして今年・・・。
ついに年間でプラスになりました。
詳しくはこちらの売買譜をどうぞ。



これで「いや〜、年間で全勝w 上達しちゃったよ〜。100年に1度の金融危機でもプラスだよ〜。来年からも稼ぎまくってすぐに1億か〜?w」・・・とはいきません^^;



むしろ今年勝ったけど、疑問と不安ばかりが増えました。

・本当に実力で勝っているのか?
・売買の方法はこれであっているのか?
・師匠に教えてもらったのは順張りじゃなかったのか?
・損切りはどこでするのか?
・30日周期がいまだによく分からない?




負けても悩んで、勝っても悩むw
日々勉強ですな〜。



まず1つずつ書いてみます。

・本当に実力で勝っているのか?

これはパチンコで10年負けて、その後パチンコで勝てるようになった時に感じた「うお!これで一生勝てる!」といった手応えがありません。
どちらかというと「あれ?なんか連チャンして勝ってるな〜」といった感じに似ています。




・売買の方法はこれであっているのか?
・師匠に教えてもらったのは順張りじゃなかったのか?


経験が少ないからなのか、やり方が統一していないからなのか?
師匠には順張りだと教えていただきましたが、今年やったのは逆張りです。
それで勝てたものですからますますわからなくなりました。




・損切りはどこでするのか?

一番わからなかったのがコレです!
日通での売買で夏にはとんでもないこになっていましたからね。
100万まではいきませんが、かなり引かされていました。

最初は押し目だと思い買っていました。
しかし気づけばずるずると「あ!絶対下げてる!」と思ったものの1万株までナンピン。
結果的に平均値を下げることができ、トータルではプラスになりました。

しかしその売り日を逃していたら・・・実際次の日からはずっとプラスになることはありませんでした。
ということは、その日に売っていなかったら、ずるずるいまだにナンピンしていたら・・・。
未だに数百万のマイナスだった可能性もあります。

資金が豊富なら、それでも我慢していればいつかはプラスになるかもしれません。
それにそういった売買がうねり取りなんかな〜?とも思いました。

しかしそんな売買で正しいのか?とも思っていました。
それよりも損切りしたほうが正しいのでは?と疑問に思っていました。





・30日周期がいまだによく分からない?

これはいまだにわかりません^^;;





さて、こういったことってうねり取り入門にも書いてありますね。
素人が林先生に質問する話なんかです。
ということは、やっぱり今年勝ったとしても初心者の域を出ていないんだな〜ということだと思います。
この本についてはまた来年にでも書いてみます。
posted by mail at 02:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月23日

次はなにを書こうか?証券会社とかパチンコのこと!?

前回にて うねり取りをはじめるきっかけ はひとまず終了です。
とりあえず師匠との出会い、グラフ・場帳・銘柄決定までいきました。
これでおおまかに株の うねり取り をはじめるきっかけが揃いましたからね。



今日からは何を書こうかな〜?
今までは完全にチラシの裏状態で売買した時だけだったんで月に1〜2回だけだったんですよね。
特に株初心者なんで偉そうに書けることなんてないですしw
玉帳勉強ノート変わりに書いてましたから。



しかし最近は読者さんも増えてきているんで、初心者目線で今までの体験談を語ろうかな〜と思うようになりました。
すぐ飽きてヤメて、また売買した日や売買譜だけ載せるかもしれませんがw



株のうねり取り は今年は終わりだから書くことないし、まとめは年末でいいかな〜と思っています。



他には師匠のことや師匠と出会うきっかけになった天才パチプロのこと、使っている証券会社やツール、本の紹介なんかでしょうかね。



おっと、それと得意分野といえばパチンコ
一応パチプロなんでそっちは得意ですからねw
パチンコと株のうねり取りの似ているところや違いなんかも書けるかな??
パチンコの詳しいことは書きませんが(メインブログで書いているのでこちらでは株中心にしたい。メインブログは今は秘密です)



まぁ、なんかあったらしばらく自由に書いていきたいと思います^^
いずれは師匠に教えていただいたことなんかも書いてみたいと思います。


あ、出来れば応援ポチも押していただけたら毎日書く励みになります^^;
タグ:
posted by mail at 18:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月13日

株初心者のうねり取り12/03

うねり取り・株・現役パチプロがやってみる


【三菱自動車7211】

特になにもありません。
下がってきていますね。
手仕舞うのが早すぎたかな〜。
といっても結果論な気もします。

たぶん今年の取引はもうないかな〜。




【日本通運9062】

今日手仕舞いました。
380円近辺で手仕舞いできればな〜と考えていたのでちょどよかった。
普段なら前日から手仕舞いとか売買予告(あってないようなものですがw)がありますが今回はいきなりでしたね。


朝チラっとみたら結構下がっていたんですよね。
普段はデイトレとか以外だとなるべく見ないようにしていますが、今は年末。
どうしても○丸を作って一区切りをつけたかったんですよね。
だからまぁいいかと手仕舞いました。



これが夏とかなら「おっと、ちらっと見たら下がっているな〜。まぁ夜に値を見てからどうするか考えるか」となるところ。



金曜の夜に相場が終わって考えるということは、月曜日は売買しないと決めているから火曜日以降になります。
(絶対じゃないけど、たしかうねり取りでオススメな本・あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録・立花 義正に書いてあったと思います。違う本かも)



しかし今年はあと2週間程度。
絶対にあと2週間で手仕舞いして確実に取れるか??
もしかしたら爆上げして損切りして今年最後の売買になる可能性も!?
こう思いました。
なので無理やりにでも手仕舞いです。



だいたい株初心者だから適当でいいんですよ。
たぶん。。。




タグ:株 うねり取り リズム取り 証券会社 FX 為替 株取引 さや取り デイトレード
posted by mail at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月12日

コメントされた方々へ

以前も書きましたが、適当にチラ裏感覚でやっているブログなんでコメントに気づきませんでした^^;
いつもエロ系なコメントというかアレなんで気にしていなかったですよね。

これからはもうちょっと気をつけます。
コメントいただいた方々ありがとうございました。
posted by mail at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月10日

デイトレード

珍しくデイトレードしましたがフルボッコでした orz
やっぱりうねり取りの方がうちには向いているかも^^;
うまくできるようになればパチンコにも行かなくてもよくなるんですけどね。
昔から負けてばっかりです。


同じ株なのになんか違いますね〜。
posted by mail at 15:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月04日

株初心者のうねり取り12/03

うねり取り・株・現役パチプロがやってみる


【三菱自動車】

特になにもありません。
12月で手仕舞いしたいんで今年はもう株取引ないかな〜。
一応年度中に○丸を作りたいんで、今から売買したらどうかな??
超いいな!と思ったら株売買して年越してもいいんかな〜?
ここら辺が聞ける人がいないからつらいところですね。




【日本通運】

特に動きなし。
こちらもボチボチ今年の予定を・・・
持ち越しはしたくないけど、微妙な展開ですよね。
とりあえずもうしばらく様子見します。
ダイナミックな展開があったら動くかもしれませんがw



タグ:株 うねり取り 証券会社 FX 為替 株取引 さや取り デイトレード
posted by mail at 00:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月02日

株初心者のうねり取り12/02

うねり取り・株・現役パチプロがやってみる


【三菱自動車】

空売りを増やそうかと思っていたら5連続下げでしたね。
もうしばらくもっていてもよかったんですが、いったん手仕舞いしました。
利食い百人力ですかね。
思ったよりも取れたような気もするし、まだまだ取れそうな気もします。
それでも実際にお金に換えないと微妙な相場ですからね。
もしかしたら今年の三菱自動車の株うねり取りは最後かもしれませんね。




【日本通運】

こちらも2日で大きく下げましたね。
助かりましたw
それでもやっと今日でプラスだったりですね。
380円くらいまで下がったら手仕舞いですかね〜。
様子見ながらですが。





タグ:株 うねり取り 証券会社 FX 為替 株取引 さや取り デイトレード
posted by mail at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月26日

株初心者のうねり取り11/25

【三菱自動車】

+2円で140円ですか。
なかなか強いですね。
もう少しでマイナスじゃないですかw

ぼちぼち空売りを増やすことを検討しています。


【日本通運】

+29円で420円・・・ついにマイナスに転じましたね^^;;
こちらももしかしたら空売りを仕掛けるかもしれません。
もう少し様子見でしょうが。

しかし・・・値動きが強いですよね。
このあとどちらに動くのか。
一気に上に抜けるのか? それともだらだら下げるのか。
下げるにしてもどこま行くのか。
誰にもわかりませんよねw




タグ:株 うねり取り 証券会社 FX 為替 株取引 さや取り デイトレード
posted by mail at 00:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月19日

株初心者のうねり取り11/19

【三菱自動車】

今度はじわじわ上げてきてますね〜。
それでも上げ幅が小さいんでまだまだ下げが強気なんかな〜??


【日本通運】

こちらも上げてきてますね。
じわじわ〜っと。
嫌な感じも相変わらずありますが、上でも書きましたが上げの勢いもありませんね。
しばらくは もみ合うんでしょうね。
どちらに離れるのか。


明日もしかしたら空売りから入るかもしれませんが、多分入りませんw
どっちだよw
どっちでもいいんですよ、初心者だから。


これが株のうねり取りが上手な方なら参考にする方もいるかと思います。
うちは初心者がたまたま勝っているだけですからね。
参考にされても困りますし(危なっかしいから危険!という意味で)


まぁ、自由にのんびりやっていきます^^




タグ:株 うねり取り 証券会社 FX 為替 株取引 さや取り 
posted by mail at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月13日

株初心者のうねり取り11/13

【三菱自動車】

とくに株の売買した訳じゃないですw
でもじわじわ下げていますね。
なんとも言えませんが。


【日本通運】

こちらも売買はなしです。
下げてはいるけど・・・なんか嫌な気分のままです。
なんでしょうかね〜。
早めに利食いしとくかな〜〜???


結構うねり取りではこの裁量の感覚というか、勘も必要なようで。
それに従って利益が出るようになればかなり優秀でしょうね。
うちにはまだまだ無理な領域ですがw



タグ:株 うねり取り 証券会社 FX 為替 株取引 さや取り
posted by mail at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月11日

株初心者のうねり取り11/11

【三菱自動車】

とくに株の売買した訳じゃないです。


【日本通運】

こちらも売買はなしです。
しかし少し気になることがあるんで、書きました。



最近30円以上上げたり、今日のように20円以上下げたり。
相変わらず値が荒い動きしてますね^^;



しかし、空売りしているからかもしれませんが「なんだか流れが変わってきてるかな〜??」といった雰囲気があります。
下げから上げに近いイメージ??
もっというと、どっちか分かりにくくなりつつあるかも?って感じです。



明日爆下げとかなれば「やっぱり下げの方向でw」とか言うかもしれませんがw
それでもなんだかな〜??
空売り持ってて気持ち悪いな〜。



タグ:株 うねり取り 証券会社 FX 為替 株取引
posted by mail at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

